

UCHG ワッパ 7 完成

U.C.ハードグラフ ジオン公国軍 機動偵察セットの
ワッパ完成です
wappa0001.jpg 
今回はヴィネットです

wappa0002.jpg 

wappa0003.jpg 

wappa0004.jpg 

wappa0005.jpg 
後ろから

wappa0006.jpg 
逆サイド

wappa0007.jpg 

wappa0008.jpg 

wappa0009.jpg 

wappa0010.jpg 

wappa0011.jpg 


wappa0012.jpg 
ひさびさのヴィネット仕上げとなりましたが、今回は初挑戦の木とか草も生やしてみました

これまではちょっとした草や石ころ程度だったので、木を作れたのは楽しかったです
こうなるともう少しやってみたいなと思ったりもして、プラモよりも情景が気になるようになってきました(笑)
そのうちまたできたら良いなと思います

あとこのヴィネットは箱庭がいいなと思って枠ありにしたんですが、写真を撮るときに邪魔だなと感じてやっぱりないほうがいいんだな思いました

ワッパに関しては、振り返ってみるとヅダ以来の1年ぶりのガンプラ
汚しに関しては若干やり過ぎたかなと思うところもありますが、塗装剥がしの加工など楽しかったので良しとします


今回のUCHGワッパは以上です
ありがとうございました!

tag : ガンプラ UCHG ワッパ

UCHG ワッパ 6

ヴィネットの続き

027-DSC_0284.jpg 
石粉粘土の下地にタミヤの情景テクスチャーペイントのダークアースを塗りました

さらに草をはやしていきます

いろいろとジオラマの動画なんかを漁っていたら、草を生やすためのアプリケーターを使用しているのを見ました
そのアプリケーターを自作するという動画を参考に作ってみました
まずは材料
023-DSC_0280.jpg 
電撃殺虫ラケットや茶こしなど
ホームセンターや100円ショップで揃えられます

ちょちょいと加工して出来上がり
024-DSC_0281.jpg 

今回草は直接生やさずに別で作ってあとで接着する方法にしました
025-DSC_0282.jpg 
これは試作品であまり上手くはできていませんが、参考までに
トレーにクッキングシートをしき、接着剤のうえに草になるフィールドグラスを短く切ったものを振りまいて作ります

028-DSC_0286.jpg 
草を植えたりウッドチップのかけらなどを固着して完成

あとはこれに合わせてワッパにもウェザリングをして完成になります

今回はここまで

tag : ガンプラ HGUC ワッパ

UCHG ワッパ 5

引き続きヴィネット作成

019-DSC_0275.jpg 
前回作った針金の木にポリパテで肉付け

022-DSC_0279.jpg 
塗装後フォーリッジクラスターを貼り付け、さらに乾燥パセリをつけてあります
なんとか木っぽくなりました^^

次はこの木を植えるベースを作ります

材料は100円ショップを活用
ベースとなる浅い木の箱
石粉粘土
ウッドチップ
026-DSC_0283.jpg 
石粉粘土を敷いて作った木と本物の木のウッドチップを埋め込んでいきます
ウッドチップが石っぽくなるので便利

まだもうちょっと味付けが必要です


今回はここまで

tag : ガンプラ UCHG ワッパ

UCHG ワッパ 4

デカール貼りました

014-DSC_0270.jpg 
トップコートはまだなので段差はあるままです

015-DSC_0271.jpg 
カバーで隠れるところも一応剥がしてあります


ヴィネット用の木を作ります
使うのはこれ
016-DSC_0272.jpg 
針金をある程度束ねてねじっていきます
017-DSC_0273.jpg 
018-DSC_0274.jpg 
これに少し肉付けして木にしていきます

今回はここまで

tag : ガンプラ UCHG ワッパ

UCHG ワッパ 3

塗装です

まずはサフ
009-DSC_0265.jpg 

下地はMSファントムグレー
010-DSC_0266.jpg 

今回はヴィネット仕上げということで、それなりのウェザリングをするわけですが、まずは塗装の剥がれ加工をします

いろいろなやり方がありますが、自分としては過去に試したやり方でやってみたいと思います
前回試した時は離型剤となるリップクリームをしっかり塗りすぎたので、今回は薄めになるように気をつけました
塗布後MSディープグリーンで塗装
011-DSC_0267.jpg 
弾かれることなく問題なく塗装できました

剥がしていきます
012-DSC_0268.jpg 
つまようじでつついたりこすったりしてこうなりました
以前のテストの時は剥がれすぎて危うかったですが今回はうまくいきました

全体
013-DSC_0269.jpg 
ちょっと塗布が甘かったりした部分はやや剥がしにくかったりしましたが足りない部分は後ほどウェザリングでカバーしたいと思います
全体的には良い感じになりました


今回はここまで

tag : ガンプラ UCHG ワッパ

プロフィール

トライロ

Author:トライロ
ほぼ素組み、改修もちょこちょこやったりしてます

まだまだ初級者ですがよろしくお願いします。

リンクフリーです

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ギャラリー(外部)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お気に入り
Amazon
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

