1/48 オリジンヘッド 6

スミ入れ&トップコートして完成です

origin001.jpg

origin002.jpg  origin003.jpg
origin004.jpg
ぐるり

アップ
origin05.jpg

origin06.jpg

origin07.jpg

今回はスミ入れを変えてみました
いつもはジャーマングレーとかオリーブドラブなどが混ざった色でウォッシングと同時にやっていましたが
色によってスミを変えました

白・・・ジャーマングレー
黄・・・ダークイエロー
赤・・・ハルレッド
青・・・シーブルー
といった具合です
黄色の部分がいつもとの違いがわかりやすくて、ほんのりスミがはいってキツすぎなくていいんじゃないでしょうか

頭部バルカンはシルバーで塗装してあるんですがつや消しトップ吹いたら輝きがなくなりました(笑)
目はイエローの上からクリアレッドを吹いてオレンジっぽくしてます


2012年一発目は、ライトにマスキングと塗装に気を付けてやってみましたが
やはりマスキングはなかなかうまくいきません
まだまだ修行が必要なです
しかしながら、元がいいので満足度は高いです!
というわけで、今回の1/48 オリジンヘッドは以上です
ありがとうございました!


おまけ

続きを読む


テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

1/48 オリジンヘッド 5

引き続き塗装です

DVC00717.jpg
黄色部分にマスキングをしてから下地の白を吹き直しました

DVC00718.jpg
ずっと細吹きでエッジや凹み部分に注意しながら吹いていましたが、
なかなか均一にならないなーと苦戦していました

でも、エッジに色が乗ったら広めに吹けばよかったんだと気づいて、なんとか均一になりました
もっと早く気づけ!(笑)
青もガンダムカラーのMSブルーです

胸の赤いところを忘れてたので塗りました

さらにマスキング
DVC00719.jpg
首とバックパックは適当に混ぜ合わせた濃いグレー
下の部分を黒で塗りました


いよいよマスキングを外します
マスキングテープを剥がすときはドキドキしますね^^
うまくできてるかな?塗膜剥がれるなよ?なんて考えながら
うまくいってたら、よしよし!とニヤニヤしてると思いますが
DVC00720.jpg
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

貼るときは注意してたつもりでしたが
しばらく時間が経って浮いて広がってしまっていたようです
リタッチしときます

他はだいたいいい感じで出来ていました


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

1/48 オリジンヘッド 4

塗装しています

DVC00714.jpg
まずは黄色です
白にマスキングをしました

DVC00715.jpg
使用した塗料はお手軽にガンダムカラーのMSイエロー


DVC00716.jpg
赤も塗りました
塗料はこちらもガンダムカラーのMSレッド
お手軽です^^


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

1/48 オリジンヘッド 3

早くもサフしました

DVC00712.jpg
元が白なので変化がわかりません(笑)

缶サフが残っているのでまだエアブラシでのサフはしていません
それにしてもサフの臭いは困りますね
この寒い時期に換気のために窓開けるのはキツイ

スジボリの際に出来た傷などはパテで埋めています
あと画像はありませんがアンテナの裏が肉抜きだったのでポリパテで埋めてあります


塗装開始
DVC007131.jpg
白を吹きました
またまた変化がわかりずらいですが^^;

表から見えそうなパーツの裏はあらかじめ黒を塗ってあります
ちなみに白はガンダムカラーのMSホワイトです


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

1/48 オリジンヘッド 2

後頭部の合わせ目消しはしませんが、少しずれがあったので表面をヤスって整えてから
スジボリを追加してみることにしました

DVC00707.jpg
RGガンダムのモールドを参考に下書き
曲線は失敗が怖いので直線のみです

DVC00708.jpg
ダイモテープをガイドにしてBMCタガネ0.3mmでスジボリしました
わかりにくいですね^^;

DVC00710.jpg
頭部バルカンは貫通させました

あまり改修箇所はないのですぐ終わりそうです^^


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トライロ

Author:トライロ
ほぼ素組み、改修もちょこちょこやったりしてます

まだまだ初級者ですがよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ギャラリー(外部)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お気に入り
Amazon
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる