HGUC ザクⅠ・スナイパータイプ 15

完成画像ポーズ編です

zakusniper012.jpg
スナイパーライフルと
このポーズが一番お気に入りです

zakusniper013.jpg
ライフルフォーカスで

zakusniper014.jpg
寄ってみました
にぎり部分はきつめに汚しました

(ちなみにこの3枚は後で追加で撮ったので色が多少違ってしまいました^^;)


そして、やっぱりこのポーズ
zakusniper015.jpg
スコープは大きい方はクリアパーツがあったんですが、小さい方にはなかったのでHアイズを入れています
zakusniper016.jpg

zakusniper017.jpg
やはりこのポーズなしでは締まりませんね


zakusniper018.jpg
空中で射撃

さらにカークスのラストシーン
zakusniper019.jpg
「ロニ・・・お前は・・・・・・俺たちの様には―――なるなーーーーーーー!!!」
熱いシーンでした


素組みと比較
zakusniper-hikaku.jpg
さて、今回は以前からやってみたかった工作の太ももの幅増し&延長をやってみましたが、1mmの幅増しで思ってた以上の変化があって焦りました(笑)
でも、胸部分の幅増しでなんとかバランスが取れたんじゃないかと思います

塗装は今回も黒立ち上げでグラデに挑戦しましたが、色が明るかったのもあって多少効果は出たんじゃないかと思いますがまだまだですねー^^;
もっとメリハリがつけられるといいんですが、ややぼんやりしてしまいました
まあ、先に作ってある残党軍と大きく差がついてしまうと並べにくいからと、言い訳しておきましょう(笑)


そういったところで、今回のHGUCザクⅠスナイパータイプ(ヨンム・カークス機)は以上です
ありがとうございました!


最後はこれまでに作った残党軍の集合写真
zakusniper020.jpg
ご覧のようにどっぷりとepisode4のジオン残党軍にはまり4作続いたわけですが、ひとまずこれで区切りにしたいと思います

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC ザクⅠスナイパータイプ ガンダムUC

HGUC ザクⅠ・スナイパータイプ 14

肩の固定用フックを接着し、細かいキズ表現をドライブラシしたり銀ブラシなどのあと、つや消しトップコートをしてHGUCザクⅠスナイパータイプ(ヨンム・カークス機)完成です!

zakusniper001.jpg
正面
zakusniper002.jpg zakusniper003.jpg
zakusniper004.jpg zakusniper005.jpg
ぐるり

いつもはホワイトバランスをオートにして撮っていましたが、今回はちゃんと設定したのでいつもより色合いはかなり実物と合っていると思います

アップでいろいろ
zakusniper008.jpg
胸のあたりなど、グレー部分に控えめに銀ブラシしてあります
zakusniper009.jpg
汚しは、できるだけうるさくならないようにしているつもりです
zakusniper010.jpg

zakusniper011.jpg

今回は素立ち編として、次回ポーズ中心になります
スナイパーライフルはちょっときつめの汚しになっていますが、良い感じになっていると思うので次回まで引っ張ります(笑)
ただ、あまり期待されると、なんだ…ってことになりかねないので忘れておいてください(笑)

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC ザクⅠスナイパータイプ ガンダムUC

HGUC ザクⅠ・スナイパータイプ 13

細かいところを塗り分けました

DVC00966.jpg
足の裏や、バックパックのスラスターをモンザレッドで塗りました

そのほかにも、モノアイをクリアイエローで、スナイパーライフルのセンサー部分を蛍光グリーンで塗装しました


基本塗装が終わったので、今回も汚していきます
DVC00967.jpg
エナメルのブラック+ブラウン+オリーブドラブを混ぜ合わせたものを、適当に筆塗り
スミ入れも兼ねています

DVC00968.jpg
ティッシュや、綿棒で拭き取ったところ

自分のなかではもう定番のウォッシングです
この作業は、割と簡単にやり直しがきいて気楽にできるので好きです^^
ただ、パーツの割れにだけは気をつけないといけないので、できる限りパーツは外しておきます
パーツがつながったままのダボ穴に流れ込むと一瞬で割れますからね


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC ザクⅠスナイパータイプ ガンダムUC

HGUC ザクⅠ・スナイパータイプ 12

メインの塗装です

まずは腕や足などの薄茶
DVC00964.jpg
いやー難しい
なかなか揃わないです
画像の左の方に写っている足の甲の部分を見るとわかりますが、
手前ぐらい黒を残すと発色が足りない気がして、「もうちょっと吹こうかな」とやっていると結局奥のように薄いグラデになっていくんですよねー^^;
結局あとで手前のを奥の方に合わせにいくことになります
あと、広い面だとムラが気になって直そうとしていると、どんどん広がっていって薄くなる・・

ちなみにカラーはクレオスのタンです


続いて胴体色です
DVC00965.jpg
こちらも同じような現象をおこしつつも、薄いグラデになってます
もうこちらは合わせに行く感じだったのでこれで良しとしておきますが、なんとなくコツのようなものを掴んだ気がします
あとは、0.2mmのハンドピースがあるといいなと思いました

カラーはクレオスのダークイエロー+ブラックです
いい感じに緑っぽくなってます


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC ザクⅠスナイパータイプ ガンダムUC

HGUC ザクⅠ・スナイパータイプ 11

塗装開始です

前回ズゴックで黒立ち上げのグラデーション塗装に挑戦しましたが、結果はほぼ効果なし
今回も黒立ち上げで、前回のリベンジをしたいと思います

なので、まずは黒
DVC00961.jpg
いつものようにウィノーブラックで下地塗装
パーツの裏側なんかで、見えそうなところは黒くしています

DVC00962.jpg
関節などはジャーマングレー
ここは差がほとんどわからないだろうということで、グラデはしていません

DVC00963.jpg
次に備えてマスキング


問題はこれからですが、今回はここまで

それにしても暑い!塗装中マスクの下が汗まみれになります

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC ザクⅠスナイパータイプ ガンダムUC

プロフィール

トライロ

Author:トライロ
ほぼ素組み、改修もちょこちょこやったりしてます

まだまだ初級者ですがよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ギャラリー(外部)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お気に入り
Amazon
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる