HGUC グフカスタム 10

ライトブルーのドライブラシのあとにシルバーのドライブラシも加えて少しウェザリングパステルも使っています

最後につや消しトップコートをしてHGUCグフカスタム完成です

goufcustom001.jpg
正面

goufcustom002.jpg  goufcustom003.jpg
goufcustom004.jpg  goufcustom005.jpg
ぐるり


goufcustom007.jpg
ふかん

goufcustom008.jpg
あおり


goufcustom013.jpg
モノアイはHアイズ、裏にはメタリックテープ、蛍光レッドを吹いています
表面がザラザラ加工なのでドライブラシが効果を発揮しています

goufcustom016.jpg
バーニア付近のスカートにはウェザリングパステルで焦げをつけました

goufcustom012.jpg
ガトリングシールドのエッジを中心にシルバーでドライブラシをして金属感アップ


アクションポーズ
いろいろ再現してみました
goufcustom019.jpg
ビルの上で08小隊との接触

goufcustom021.jpg
「アイナ様 合流できそうにありません 自分は死に場所を見つけました」

goufcustom022.jpg
goufcustom023.jpg
「面白い人生であった だが、負けん!」
Ez8に突っ込みつつタンクを狙うシーンです(下のカットはありませんがイメージで)
ちなみに画像は加工ではなく、取る瞬間に動かしてブレをつくっています

OPの「嵐の中で輝いて」を聴きながら熱いオッサンに魅了されてシーン再現なんてやってみました(笑)
EDもいいですよね

最後に比較
hihaku-goufc.jpg

今回はHGUCグフカスタムでしたが、ほぼストレートで表面をザラザラ加工にして質感にこだわってみました
ドライブラシがものすごく効果的で納得の出来になりました^^
ただし、金属系の塗料の輝きが失われるので今後は使いどころには注意したいところです


今回のHGUCグフカスタムは以上です
ありがとうございました!


おまけ
goufcustom025.jpg
昨年末に作ったグフと


載せきれなかった画像もこちらにUPしてありますのでよかったらご覧下さい
goufcustom.jpg

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC グフカスタム

HGUC グフカスタム 9

基本塗装終わりました

ひとまず組んで確認します
DVC01076.jpg

DVC01077.jpg

DVC01078.jpg
本当はもうちょっと陰影がはっきりしたほうがいいですが、多少塗りすぎているような気もするしこれでいいような気もします
でも今回はガッツリ汚していくので、悪くないと思います


汚していきます
ウォッシングです
いつものエナメルのジャーマングレー+ブラウン+オリーブドラブを全体に塗っていい具合に塗料を残しながら拭き取っていきます
DVC01079.jpg
ちなみに今回は表面をザラザラにしていて必要以上に塗料が残ると困るので一度クリアーを吹いてコートしてあります

ドライブラシをします
DVC01080.jpg
エナメルのライトブルーでドライブラシをします


次回完成披露です


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC グフカスタム

HGUC グフカスタム 8

金属色系の塗装です

まずは胸やヒザなどの塗装です
DVC01069.jpg
黒鉄色で塗装
ここで異変に気づきました
全然金属色らしくない
下地が500番とか鋳造加工していて、デコボコになっているので均等な塗装にならなくて輝きが足りない?
ちょっとラメがキラキラしている黒っていう感じです

基本的なことを忘れていました(笑)


武装の塗装にも同じことが言えます
DVC01070.jpg
ガトリング等は下地にシルバー+黒を塗装しました
こちらも、500番でザラザラの表面になっているのでイマイチ輝きが足りません

このあとスモークグレーを何度か重ねて色を付けました
DVC01075.jpg
あんまりギラギラ輝いてなくてかえって良かったかもしれません^^


今回は汚し仕上げ予定でザラザラ表面にしていたんですが、表面処理は大事だということを再確認しました


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC グフカスタム

HGUC グフカスタム 7

塗装です

今回は胴体の濃い青です
DVC01066.jpg
色はフタロシアニンブルー

これもそのままだと暗いのでハイライト塗装をしました
DVC01067.jpg
右がハイライト後
フタロシアニンブルーに白を加えたものです

順調です^^


そして、こんなものを入手したので試しに作ってみました
DVC01071.jpg
転写シールです
「デカールシールにも最適です」とあります


画像を拾ってトレースしてプリントアウト
DVC01072.jpg
とりあえずジオン軍エンブレム2種とシャアエンブレムをつくってみました


貼ってみました
DVC01074.jpg
ハロカプ
DVC01073.jpg
400円で投げ売りされてたHGジェノアス
んー…下地に影響されまくりで非常に残念です
黒や赤など濃い色ならわりと使えるのかもしれませんが、使える場所はかなり限られます

インクジェットではこんなもんなんですかねー


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC グフカスタム

HGUC グフカスタム 6

塗装です


今回も黒立ち上げで、すでにいつものウィノーブラックで下地塗装は済んでいます


まずは一番割合の多いメインカラーの薄青です
DVC01063.jpg
塗料はクレオスの323番のライトブルー
(20番のライトブルーもあるので一応番号も)

このままでも良かったんですが、一段明るい色でハイライト塗装をしました
DVC01065.jpg
左がハイライト後
もうちょっと明確に明るい色でもよかったかもしれません
ちなみにハイライトはライトブルー8と白2とニュートラルグレーを少々加えています


だいぶこの塗装法にも慣れて、腕の疲れ具合ももマシになってきましたが精度はまだまだ
頑張ります


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC グフカスタム

プロフィール

トライロ

Author:トライロ
ほぼ素組み、改修もちょこちょこやったりしてます

まだまだ初級者ですがよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ギャラリー(外部)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お気に入り
Amazon
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる