HGUC ユニコーンガンダム 9

デカール貼り、つや消しトップコートをして
HGUCユニコーンガンダム完成です

unicorn000.jpg
今回はデカールをたっぷり貼っています

unicorn002.jpg unicorn003.jpg
unicorn004.jpg unicorn005.jpg
ぐるり

unicorn008.jpg
目は付属のホイルシール
見えませんが角の裏のメインカメラはメタリックテープを貼っています

unicorn013.jpg

unicorn014.jpg
アクションポーズはクリアランスが甘くて塗装があぶなかったので、あまりできませんでした(笑)


今回は素組みの基本的な処理のみでした
塗装はグレー立ち上げのグラデ塗装、市販の専用デカールをふんだんに使っての仕上げとなりました

塗装に関しては、イメージ通りの発色の仕上がりになって満足しています^^
デカールは今までにないほど使いましたが、小さいし多いしでめちゃめちゃ大変でした^^;
たっぷり使ったのでちょっとうるさくなったかなーと思ったりもしましたが、ちょっと引きで見るといいアクセントになっていて一生懸命貼った甲斐がありました^^
さすが専用デカール!


最後に比較
hikaku-unicorn.jpg

まもなくうちにもガンダムUCのepisode6がやってくるわけですが、その前に完成できてよかったです
届く前におさらいしとかないと


今回のHGUCユニコーンガンダムは以上です
ありがとうございました!

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC ユニコーンガンダム ガンダムUC

HGUC ユニコーンガンダム 8

引き続き塗装

メインカラーの白です
前回一段目の暗めの白(グレー)を塗ったので、今回はハイライトとなる明るい白を塗っていきます

DVC01237.jpg
ハイライト後との比較です
右がハイライト後で綺麗に発色しています

DVC01239.jpg
ちなみにカラーは無調色のホワイト
基本塗装完了です

DVC01240.jpg
ジャーマングレーでスミ入れしたところ
このあとデカールを貼って仕上げになります

次回完成披露予定です


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC ユニコーンガンダム ガンダムUC

HGUC ユニコーンガンダム 7

塗装です

まずは下地塗装
足や、バックパックの青い部分の下地は黒です
DVC01232.jpg
ウィノーブラックで塗装

暗めの青にします
DVC01234.jpg
調色はフタロシアニンブルーに赤を少々加えたものです


メインカラーの白です
以前ジェノアスの白を黒下地で塗装しましたが、思ってたよりも暗く仕上がってしまいました
今回はもうちょっと発色させたいので、その経験を踏まえてグレーからスタートします
DVC01233.jpg
ウィノーブラックとクールホワイトを半々ぐらいのはずですが、ちょっとブラックが多かったようです^^;

一段目の塗装です
DVC01235.jpg
DVC01236.jpg
MSホワイトに黒を少々加えた色です
色合い的には明るいところがグレーサフぐらいの色になっています

このあとハイライトを入れていきます
やっぱ塗装は楽しいわー^^


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC ユニコーンガンダム ガンダムUC

HGUC ユニコーンガンダム 6

サフしました

DVC01228.jpg
パテ埋めしたところのすき間だけ手直しして塗装に入ります


DVC01231.jpg
表から見えそうなパーツの裏には、あらかじめ黒を塗っています
表はまた下地塗装をします


DVC01229.jpg
関節等をジャーマングレーで塗装しました


ユニコーンの2つめの記事でセミクリスタルの置物のジュエリータイプを買ったと書いたんですが、最近ダイソーに寄ったらようやく発見することができました!
DVC01238.jpg
実際手にとってみると、かなり大きさにバラつきがあります
5~6個置いてあったんですが、できるだけ大きさの揃っているのを見繕って2個買ってきました

使い分けていきたいと思います


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC ユニコーンガンダム ガンダムUC

HGUC ユニコーンガンダム 5

引き続き表面処理をしていきます

脚部です
DVC01222.jpg
この部分も微妙な段差で、細かい面がいっぱいあってペーパーに苦労しました^^;
もちろんモールドの増し彫りも行っています

DVC01223.jpg
DVC01224.jpg
バックパックとハイパー・バズーカもほかと同様に彫りながら表面処理
バズーカは縦に合わせ目があったので接着して処理しています

リヤスカートです
DVC01227.jpg
スカートはリヤのみポリパテで埋めました
ほとんど見えないところなのでディテールも簡単に済ませました


最近暖かい日がちょいちょいでてきて、作業もやりやすくなってきますが、言ってる間に夏になるんだろうなー^^;
春や秋の丁度いい季節ってすぐ終わってしまう


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC ユニコーンガンダム ガンダムUC

プロフィール

トライロ

Author:トライロ
ほぼ素組み、改修もちょこちょこやったりしてます

まだまだ初級者ですがよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ギャラリー(外部)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お気に入り
Amazon
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる