HGUC ハイゴッグ 10

最後に軽めにドライブラシをした後、つや消しトップコートをして
HGUCハイゴッグ完成です

hygogg000.jpg
水中迷彩塗装をしています

hygogg003.jpg hygogg004.jpg
hygogg005.jpg hygogg006.jpg
ぐるり

hygogg007.jpg
モノアイは中にLEDを仕込んで光らせています

hygogg010.jpg

hygogg011.jpg
最後の最後まで水中迷彩にするかどうか迷って、決めてからも練習したり、失敗して何度か拭き取ってやり直しもしましたが、そのかいもあってそれなりに納得できるレベルにはなったと思います

迷彩塗装は、あまり平坦にならないように濃くしたり薄くしたりしてみました
それから最初の練習では四角形の模様が並んでしまいがちだったので、できるだけランダムになるように気をつけました

0.3mmのハンドピースを使って、極細吹き、フリーハンドで行いました
こういうときはやはり0.2mmのハンドピースがあったら便利なんだろうな思います


hygogg012.jpg
hygogg013.jpg
今回付属の武装は一切つくりませんでした
が、せっかく水中迷彩塗装にしたんだから、巡航形態の装備は作っとくべきだったかと少し後悔(笑)


最後に比較
hikaku-hygogg.jpg


今回のHGUCハイゴッグは以上です
ありがとうございました!

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC ハイゴッグ 水中迷彩

HGUC ハイゴッグ 9

水中迷彩をほんとにやるのか迷った挙句、せっかくの水陸両用MSだしやっぱりやっとくべきだと、ようやく腹をくくりました

そして、再度画用紙などで練習したあと迷彩塗装しました

DVC01316.jpg

DVC01317.jpg
念のため一旦クリアを吹いてコートしてからやりました
カラーはエナメルのホワイト

数回失敗もあって拭き取ったりしましたが、
まあなんとかそれっぽくはなってると思います

やっぱりラッカーでやらなくてよかった(笑)


あとはトップコートなどをして仕上げたいと思います
次回完成披露予定


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC ハイゴッグ 水中迷彩

HGUC ハイゴッグ 8

引き続き塗装です

本体色のハイライトです
DVC01305.jpg
真ん中から左がハイライト後
カラーはホワイトに323番のライトブルーを少し混ぜたもの

DVC01306.jpg
上と同じく比較、手前がハイライト塗装後です
今回はいつもよりもハイライトを明るめにして、より差が出るようにしました


DVC01308.jpg
マスキングして赤の塗装
モンザレッドに少しだけ蛍光レッドを足してみました
発色が良くなるかと思って蛍光レッドを足しましたが、効果は・・・どうなんでしょう?(笑)

DVC01309.jpg
関節等はジャーマングレー


大体の塗装は終わりましたが、水迷彩の塗装やらなくてもいいかなーなんて迷いが・・
台無しになりそうで怖いです
エナメルでやればやり直せるかな


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC ハイゴッグ

HGUC ハイゴッグ 7

塗装です

DVC01300.jpg
まずは下地作り
念のためサフしておきました

DVC01301.jpg
いつものように黒立ち上げでいきます
隠ぺい力の高いウィノーブラックで、組んだ時に見えそうな裏側なども念入りに塗装しました


本体のメインカラー
DVC01304.jpg
カプールの水色でもよかったんですが、微妙に違う感じがしたので作り直すことにしました
クレオスの323番のライトブルーに黒を少々加えた色です

このあとハイライトを入れていきます


最近はあまり凝った調色はしていませんが、2色以上合わせたものはもしもの時用に余分に作っておくので調色した色がどんどん増えていく・・・
処分のタイミングはいつ?


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC ハイゴッグ

HGUC ハイゴッグ 6

今回も塗装の前にテストピースを作って練習しました

DVC01297.jpg
ハイゴッグ風のカラーですが、過去にカプールを作った際に調色したものが余っていたので再利用しました


まずは前回もやったラップ塗装です
DVC01298.jpg
エナメル塗料で左から
スタンプ、はがし(ライトブルー)、スタンプ(シーブルー)、2色混合&ぼかし

前回のテストは、黒下地にシルバーでクリアカラーでの色つけでした
今回は黒下地ではないので色付きでのラップ塗装の試作です
やっぱり、はがすよりもスタンプ方式の方が調整できるので使いやすいです

そして、一番右
色を混ぜたらどうなるのか試してみましたがもう一つな感じになったので、少し拭き取ったもののどうにもならなくなったやつです(笑)


最後は水迷彩の練習
DVC01299.jpg
細吹きでテストピースと黒画用紙に試し吹き
模様のセンスが問題ですが、細吹きにもグラデ塗装でそこそこなれているので、なんとかなりそうです

これ以上悩んでられないので、今回は水迷彩でいきたいと思います


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC ハイゴッグ

プロフィール

トライロ

Author:トライロ
ほぼ素組み、改修もちょこちょこやったりしてます

まだまだ初級者ですがよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ギャラリー(外部)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お気に入り
Amazon
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる