宇宙兄弟 8

接着剤を薄めすぎていて、バラストの固定に少々手こずりましたが、
宇宙兄弟 ムッタ&アポEVAセット完成しました

uchukyodai000.jpg
ブライアン人形がキットについていたので、ヒビトが月へ行ったときのワンシーンを真似て作ってみました
brian2.jpg
感動的なシーンでした


uchukyodai001.jpg
正面&ぐるり

uchukyodai004.jpg
あおりも撮りたかったんですが、かなりタッパがあるので撮影環境の限界で撮れずじまい^^;

uchukyodai005.jpg
太陽からの強烈な光線と熱線を緩和するための金でコーティングされたバイザーもあって、それを下ろすと雰囲気が変わります

ただ、変なおっさんが写り込むので、できるだけ写りこまないようにしての撮影は難しかったです(笑)


uchukyodai006.jpg
付属のディスプレイスタンドで箱絵の構図

uchukyodai011.jpg
ブライアン人形は足裏に薄い鉄板をつけて、岩の方にネオジム磁石を埋め込んであるので問題なく立ちます
奥の小さな岩はアポ用の足置き台でした^^

uchukyodai012.jpg
今回のこだわりポイントの岩肌
石粉粘土を盛り付けたあとに、いつもは金ヤスリの目詰まりの掃除用にしているブラシでツンツンしてザラザラに仕上げました


今回は初の人型フィギュアとなりました
いつもの平面中心の表面とは違って、曲面やシワがあったりして気を使う部分が多かったです

さらに肌色だったり瞳なんかもあったり、やったことのないことが色々出来たのでいい経験になりました


ヴィネットに関しては岩がメインでしたが、割といいものができたんじゃないかと自画自賛(笑)
またやってみようかな


今回の宇宙兄弟 ムッタ&アポEVAセットは以上です
ありがとうございました!


他にも画像があるのでそのうちリンク貼っときますので、よかったらそちらもどうぞ

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : 宇宙兄弟 ムッタ&アポEVAセット

宇宙兄弟 7

引き続きヴィネット制作です

発泡スチロールの土台に、これまた100円ショップで買った石粉粘土を盛り付けました
DVC01341.jpg
大きい岩だけでは寂しかったので小さい岩も追加しました
岩の表面は発泡スチロールの表面を所々カリカリ削って少し荒らしてから、石粉粘土を筆で盛れる程度に水に溶かして、荒らしたところを潰さないように盛っています

地表には足跡をつけました
立てるように真鍮線の軸を設けてあります

DVC01325.jpg
キットのままでは足の裏はツルツルだったので、実はこんな加工をしていました


塗装です
DVC01342.jpg
下地にジャーマングレー
上からニュートラルグレー+ホワイト

DVC01343.jpg
最後にエナメルのライトブルーでドライブラシをして立体感を追加

月の石、岩こんな感じ?ですかね


仕上げは地表の砂です
今回も新アイテムの登場です
DVC01344.jpg
バラストです
地表に撒いて固めて完成になります


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : 宇宙兄弟 ムッタ&アポEVAセット

宇宙兄弟 6

本体の仕上げにウォッシングをします

宇宙服のシワに陰影をつけます
DVC01332.jpg
エナメルの白とジャーマングレーを合わせたものを全体に塗っていきます

DVC1333.jpg
ほんとにやったの?って言うぐらい、ほとんどを拭き取りました

たぶん言わなきゃわからない程度です

あとはワッペンなどのシールを貼ってトップコートで完成となるわけですが、実は今回もヴィネットを作ります!

今回はB5サイズ
DVC01338.jpg

そこに土台となる発泡スチロールを敷きます
DVC01339.jpg

岩の土台も発泡スチロールで大まかにつくりました
DVC01340.jpg

ちなみに使っているものはだいたい100円ショップのものです
写真フレーム、発泡スチロール、発泡スチロールカッター、セラミック刃の果物ナイフ
便利ですねー^^


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : 宇宙兄弟 ムッタ&アポEVAセット

宇宙兄弟 5

顔の塗装の続きです

まずはアポの塗り分け
DVC01335.jpg
まだ塗り分け途中ですが、まずまずうまくいっています

やはり一番気を使うのは目です
目だけはシールにすることも考えましたが、まずはチャレンジ!ということでやってみました


DVC01336.jpg
目の中に光を加えて、よりそれらしく
舌や首輪も塗り分けました

DVC01330.jpg
ムッタも塗り分け
目が小さい分苦労しました


この目、実は筆で塗るのは諦めました
筆でやってみたんですが、手が震えてうまく丸くなってくれなかったので爪楊枝を使いました
練習跡
DVC01334.jpg
ガムテパレットです(笑)
爪楊枝の太い方で黒眼、細い方を少し切って白い光をつけました


結果それらしくなったと思います^^


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : 宇宙兄弟 ムッタ&アポEVAセット

宇宙兄弟 4

引き続き塗装です

まずは胸部にあるDCM(表示制御モジュール)やピストル型パワーツールの機器類をシルバーで塗装
DVC01329.jpg
ヘルメットと宇宙服の接続部分の丸いパーツはクリアレッドで上塗りします
形がおかしいのはマスキングのせいです


全体的に色数は少ないので、大きい塗り分けは終わりです


ここからが難題^^;

ムッタとアポの顔です
DVC01328.jpg
ムッタは2種類あります

先に白目や服の白を塗装して、マスキング後に肌の色を塗りました
主にマスキングゾルを使用
カラーはホワイト+キャラクターイエロー+オレンジ

アポはサンディブラウンです


アポの目の周りや耳などの茶色は付属のシールがありますが、塗り分けます
DVC01331.jpg
マスキングしました

久々の細かいマスキングで疲れました(笑)


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : 宇宙兄弟 ムッタ&アポEVAセット

プロフィール

トライロ

Author:トライロ
ほぼ素組み、改修もちょこちょこやったりしてます

まだまだ初級者ですがよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ギャラリー(外部)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お気に入り
Amazon
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる