MG ターンエーガンダム 8

スミ入れ&つや消しトップコートで
MGターンエーガンダム完成です!

turnagundam000.jpg
美しい立ち姿です

turnagundam001a.jpg
ぐるり

turnagundam006.jpg
立派なヒゲ

turnagundam007.jpg
コックピットのパイロットもなんとかわかるぐらいに筆塗りでやってみました

turnagundam011.jpg
ヒゲも特徴的ですが、やはりこの後ろ姿が独特
スラスターベーンはGXメタルブラックを使い、半光沢のトップコートでツヤを残してあります


アクションポーズ
turnagundam013.jpg

turnagundam014.jpg

turnagundam015.jpg
立ち姿も綺麗ですが、動いてさらに美しさが増します

turnagundam016.jpg
ハッチ開閉はハラハラものです

turnagundam018.jpg

今回は、初のMG全塗装でした
流石にパーツの多さには戸惑いましたが、塗り分けも多いわけでもなくパーツもそこそこ大きさがあるので塗装はしやすかったです
シールドはちょっと大きすぎて、ムラが気になって逆にやりにくかったですが・・

ボリューム、ディテールともに素晴らしいですが、ネックは保管場所の確保^^;
今後もなかなか作ることはないでしょうが、たまにはMGもいいもんです^^

しかし、前回もすこし触れましたが、発表がありました
HGターンエーはオールガンダムで期待していましたが、MGターンエックスは興奮しました
まだ先のことはわかりませんが、買っちゃうことになるのかなー?やっぱり並べて飾りたいところです!


今回のMGターンエーガンダムは以上です
ありがとうございました!

ここに載せきれていない画像はギャラリー(外部)にもありますので、よかったらどうぞ^^


最後に懐かしのターンエーガンダムED「月の繭」

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ MG ターンエーガンダム

MG ターンエーガンダム 7

白パーツの塗装です

1200番の瓶サフに黒を加えて下地作り
DVC01435.jpg

DVC01436.jpg
カラーパーツの時よりも少し暗めにしています

DVC01433.jpg

DVC01437.jpg
パーツが多く、色を合わせるために調整しながらやっていたら思ってたよりもグラデが薄くなりました(笑)
ま、色ムラがあるよりはいいか、ということで納得^^

最後に細かいところの塗り分け
DVC01438.jpg
筆塗りで仕上げました
あまりアップにはできません^^


あとはスミ入れしてからトップコートをして完成になります


今回はここまで



いよいよガンダムUCepisode7の公開日や発売日などが告知されたようですが、まだ半年以上先の話です
ま、言うても半年
おっさんの半年は早いですからね(笑)

最終話楽しみだー!
機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray]機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray]
(2014/06/06)
内山昂輝、藤村歩 他

商品詳細を見る



さらにHGターンエーガンダムや、MGターンエックスの発表もあったようです
HG発売したらモチベーションが変わって、いつまでも積むことになりそうなので、やっぱり発表される前に作り始めておいてよかった^^
MGターンエックスはシルエットだけだったので早く見てみたい!

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ MG ターンエーガンダム

MG ターンエーガンダム 6

引き続き塗装です

数の少ないカラーパーツから始めます
まずはサフ
DVC01430.jpg
1200番の瓶サフに黒を少々混ぜて下地塗装も兼ねています
今回はいつもの黒立ち上げではなく、グレー立ち上げの塗装になります


赤&黄
DVC01431.jpg
それぞれガンダムカラーを使用
MSレッドとMSイエロー
画像の具合でベタ塗りっぽいですが、一応グラデになっています


DVC01432.jpg
こちらもガンダムカラーのMSブルーを使用

いつもの黒立ち上げじゃないのでいい発色になるまでが短くて済みます^^


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ MG ターンエーガンダム

MG ターンエーガンダム 5

塗装です
やはり色分けごとにサフして塗装という手順になります^^;


フレームから始めます
まずはサフ
DVC01426.jpg
 
DVC01427.jpg
ファントムグレーで塗装しました

スラスターベーンを中心に色を変えます
DVC01428.jpg
メタルカラーを使うのでフィニッシングサーフェイサー1500ブラックを使用

DVC01429.jpg
GXメタルブラックで塗装
半光沢のトップコートもしてあります
鈍く光っています^^

少し前に試したムーンストーンパールでのメタリック塗装で行こうかとも思いましたが、今回は黒系でほぼ隠れるフレームなので楽チンなGXメタルブラックにしました


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ MG ターンエーガンダム

MG ターンエーガンダム 4

バラしながらクリアランス処理等をしていきます

DVC01419.jpg
上半身のフレームと武装など

DVC01420.jpg
外装パーツ

DVC01424.jpg
脚のパーツ(片脚分)

もうバラすだけでも一苦労^^;
モールドを増し彫りしたり、ヤスリ後のエッジのめくれなどをナイフでかんながけしながら、塗り分けとパーツが迷子にならないように仕分け


膝の関節は少し調整しました
DVC01422-0.jpg
そのままだと膝を曲げようとした時に噛んでしまうことがあるので処理します

DVC01423.jpg
出っ張りを削り落としました
これで問題なく動かせます


次回からサフから塗装にはいりますが、塗装用のの持ち手などの都合上一気にとはいかないので色ごとにサフ→塗装という感じになりそうです

いつもMGを塗装で作ってる人って大変なんだなーと実感
ま、そういう方々はそれなりの環境は整えてあるんでしょうけど、
HG環境には場所や持ち手が足りません^^;


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ MG ターンエーガンダム

プロフィール

トライロ

Author:トライロ
ほぼ素組み、改修もちょこちょこやったりしてます

まだまだ初級者ですがよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ギャラリー(外部)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お気に入り
Amazon
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる