HGUC シナンジュ 10 完成

塗装後、作例を参考にデカールを貼り、ツヤツヤにしたい衝動を抑えつつ、つや消しトップコートで
HGUCシナンジュ完成です!

sinanju000.jpg
以前作ったユニコーンガンダム同様、デカールをたっぷり使いました
やっぱりデカールがあるとワンランク腕が上がったような錯覚を覚えます(笑)

sinanju001.jpg
ぐるり

sinanju002.jpg
モノアイはほぼ見えませんが、なんとか見える角度で

GXメタルカラーでのエングレービングの塗装でしたが、つや消しなので輝きはややダウン

sinanju004.jpg
各所にある小さい丸モールドは、筆塗りで対応

sinanju005.jpg
奥まった部分や細い部分の拭き取りはやや手こずったものの、マスキングの手間を考えれば拭き取りのほうが大幅な時間短縮になります(と思います)


アクションポーズ
sinanju007.jpg
ビームライフルのサイトレンズはHアイズで追加

sinanju009.jpg

sinanju011.jpg
肩のスパイクや袖が少々邪魔になってポーズがつけづらいところがあるものの、かっこ良く決まります


今回はBB戦士シナンジュのころからの念願かなって、ようやくHGUCシナンジュを作ることが出来ました
久々にその頃の記事をさらっと覗いてみましたが、まだ部分塗装だけだったり荒かったりで、今も未熟には変わりありませんが少し恥ずかしいもんです(笑)

初の袖付き機体で、まだ積んである袖付き機もいくつかあってちゃんと作れるか心配ですがまたそのうち頑張りたいと思います


今回のHGUCシナンジュは以上です!
ありがとうございました


またいつものようにクリックしなくても大きめのサイズの画像を見られるように、外部ギャラリーに置いておきますので良かったらそちらもどうぞ^^

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC シナンジュ

HGUC シナンジュ 9

今回は楽しみにしていたエングレービングの塗装です

DVC01484.jpg
まずは黒下地
Mr.フィニッシングサーフェイサー1500 ブラックです

DVC01485.jpg
全体にGXレッドゴールドを吹いて、一旦クリアコートしました

DVC01489.jpg
エナメルの黒で上から塗装
色がおかしく見えますが黒です^^;

DVC01495.jpg
エングレービングの部分だけを拭きとって完成

袖や膝の部分は拭き取やりやすかったものの、シールドや胴体の奥まった部分の拭き取りが大変でした^^;
かなりの本数の綿棒を費やして、ちょいちょいはみ出したりして手直しもしましたが綺麗にできました


DVC01486.jpg
DVC01496.jpg
最後にバーニア
GXホワイトシルバー後クリアブルーで内側を塗装しました

GXメタリックカラーいい感じです!


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC シナンジュ 拭き取り

HGUC シナンジュ 8

引き続き塗装です

今回はメインカラーの赤
前回黒下地を作りましたが、いきなり赤は吹けないのでまず暗い赤を下地として吹きます

DVC01479.jpg
艦底色を吹きました
これも黒を残しながらグラデにしています

DVC01481.jpg
DVC01482.jpg
メインの赤はガンダムカラーのMSサザビーレッドにしました
かなり時間がかかりましたが、いい感じに発色しました^^

続いてグレー
DVC01488.jpg
こちらもガンダムカラーを使いました
MSグレー ジオン系です
ただ、そのままだとちょっと明るすぎたので黒を3割ほど加えて落としました


次はいよいよエングレの塗装


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC シナンジュ 黒立ち上げ

HGUC シナンジュ 7

あけましておめでとうございます!

新年一発目は新たなものでスタートしたいところでしたが、結局シナンジュは越年となってしまいました
でも変にあせって雑になるよりはマイペースで納得できるものを仕上げたいと思います

いろいろとバタバタしながらも少しずつ進めています


まずは捨てサフ
DVC01476.jpg
合わせ目や削りキズを確認して手直ししました

DVC01477.jpg
Mr.フィニッシングサーフェイサー1500 ブラックで下地を作ります
これはきれいな下地になるし、さらに黒立ち上げの一段目にもなるのでほんとに助かります^^


ということで、今回も黒立ち上げ塗装です
まずは白パーツの塗装です
DVC01478.jpg
いきなり白を吹いても発色しないので、グレーに白を加えて少し明るめのグレーを吹きました

DVC01480.jpg
次に白100%で塗装


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC シナンジュ 黒立ち上げ

HGUC シナンジュ 6

今回は背部フレキシブルスラスターの処理です

DVC01467.jpg
表面処理しています(左側)

DVC01469.jpg
これも同じく左側だけですが、バーニアの淵を削って薄くしてあります

DVC01470.jpg
基部のバーニアも淵を削って、少し寂しかったのでコトブキヤの丸モールドを追加しました

DVC01471.jpg
タンクの付け根は塗り分けを考えて、分割し直しました

DVC01472.jpg
そのほかシールド、ビームライフル等も表面処理済み


いったんサフして手直ししてから塗装に入ります


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC シナンジュ

プロフィール

トライロ

Author:トライロ
ほぼ素組み、改修もちょこちょこやったりしてます

まだまだ初級者ですがよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ギャラリー(外部)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お気に入り
Amazon
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる