Honda スティード400 7 完成

Honda スティード400 完成です
steed400-001.jpg 
愛車の完成ということで、トップ絵だけいつもよりちょっと気合入れて加工しています

以下未加工
steed400-002.jpg 

steed400-003.jpg

steed400-004.jpg 

steed400-005.jpg

steed400-006.jpg 
メッキシルバーNEXTで塗ったマフラー
エアクリーナー等の元々のメッキと並べると多少の違いはありますが、充分です

steed400-007.jpg 

steed400-008.jpg

steed400-009.jpg 
タンクのデカールは、貼った直後はどうなることかとヒヤヒヤしましたがなんとかまとまって良かったです

steed400-010.jpg

十数年越しのスティードのプラモとの再戦
素組み無塗装でデカールもしっかり貼れなかった過去の自分に圧勝したと言っていいでしょう^^

今回のHonda スティードは以上です
ありがとうございました!

Honda スティード400 6

組み立てていきます

リアタイヤ周り
019-DSC_0253.jpg 

フロントタイヤ周り
020-DSC_0254.jpg 

エンジン
021-DSC_0255.jpg 
フレームの中でエンジンを組むやり方でしたが、思っていたよりもギリギリのスペースしかなくてちょっとあせりました
ヒヤヒヤしながらなんとか収められました

リアタイヤ合体
022-DSC_0256.jpg 
徐々に完成が近づいてきました

ただこのあと画像をすっかり忘れていたのでありません
なので次回完成になります


今回はここまで

Honda スティード400 5

デカールを貼ります

今回の最難関タンクのデカールです
016-DSC_0250.jpg
切れ込みがあると思っていたデカールでしたが、よく見ると透明になっているだけでつながっています
なので画像右のように実際に切りました

017-DSC_0251.jpg 
多少のしわや割れ、欠けができてしまいましたが削ったりリタッチしてなんとか修正

その後クリアを重ねて研ぎ出し
018-DSC_0252.jpg 
コンパウンドで磨いてつやつやになりました


今回はここまで

Honda スティード400 4

続きです

メインカラー
011-DSC_0244.jpg 
下地のシルバー
さらにその下には黒が塗装してあります

012-DSC_0245.jpg 
説明書の設定カラーはクリアブルーだけでしたが、少しだけクリアイエローも加えて緑っぽく調整しました
クリアカラーは重ねるだけ濃くなっていくのでパーツごとに色が違ってしまわないように注意が必要です
そういうこともあり、クリアを混ぜて少し濃度を薄くしてから何度も塗り重ねました

テールランプ、ウィンカー
013-DSC_0247.jpg 
それぞれクリアカラーで塗装

フロントフォーク
014-DSC_0248.jpg
メッキを剥がしたフロントフォークはHasegawaのミラーフィニッシュを巻きつけてメッキの再現
 
ハンドルグリップ
015-DSC_0249.jpg 
メッキをはがしたハンドルグリップも塗り分けました
これも必要なところだけミラーフィニッシュを巻きました(左)


今回はここまで

Honda スティード400 3

続きです

007-DSC_0240.jpg
シートのサイドがツルッとして前後で分かれていなかったので彫りました
上は線だけ引いたところ
下は彫って下も少し削って別パーツっぽくしました

008-DSC_0241.jpg
全体的にゲート処理等が終わったので塗装開始です

まずはメッキパーツのマフラー
009-DSC_0242.jpg
下地塗装の黒
この時点でできるだけつやつやにしておきます

010-DSC_0243.jpg
メッキシルバーネクストで塗装しました
元のメッキ並みとは行きませんでしたが素晴らしい輝き
下地の時点で研ぎ出しまですればもっと輝きそうです

Mr.メタルカラーと違って、24時間以上しっかり乾燥させればマスキングにも耐えられる塗膜となるようなので、そこもポイント高いですね


今回はここまで

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トライロ

Author:トライロ
ほぼ素組み、改修もちょこちょこやったりしてます

まだまだ初級者ですがよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ギャラリー(外部)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お気に入り
Amazon
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる