HGUC ボール 2-10

完成です!

まず、今回のテーマはツルテカ「日の丸」ボールだったんです
もちろんこれは「がんばろう!日本」の意味を込めてのものです

ということで白と赤のカラーリングは決めていました
アームや武装も白と赤でやろうかなとも考えていたんですが、制作中に大きなニュースが!

なでしこJAPAN 女子W杯優勝

金メダルです!
縁起がいいのでゴールドも入れることにしました
という流れでこのカラーになりました

DVC00340.jpg
正面
DVC00341.jpg  DVC00342.jpg  DVC00344.jpg
ぐるり

DVC00339.jpg
アップ
窓部分のクリアパーツは裏からシルバーを吹いて、表にクリアレッドを塗装

DVC003451.jpg
真横
サイドカメラも赤くしてます

DVC00349.jpg
ふかん


スミ入れはゴールドとバーニアの部分のみハルレッドでしています
ツルテカをうまく撮れませんでしたが、自分が写りこまないように注意しました(笑)


この記事を書いていて気づいたんですが、このカラーリングはどこかで見たことあるなと思っていましたが、

ドイツっぽい

どこかにアディダスの3本線が入ったらドイツのユニフォームぽくないですか?(笑)
黒入れなきゃよかったー

まあ、ドイツでのワールドカップってことでOK?としとこう


最後に1個目のボールと一緒に
DVC00350.jpg


今回はパテ埋めや研ぎ出しなど初めてが多かったですが、なんとか最後までやりきれて良かったです


というわけで、HGUCボールは以上です!
次回もがんばります!

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC ボール 2-9

塗装です

今回ももったいぶって画像は白黒にしてます

DVC00336-1.jpg
サイドカメラとバーニア

DVC00335-1.jpg
武装の付け根とアームの付け根

DVC00334-1.jpg

DVC00333-1.jpg
武装とアーム
なんとなく色の感じわかりますかね(笑)

塗装後スミ入れ+クリアコートしました


次回完成披露です

今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC ボール 2-8

ツルテカ作業
研ぎ出しです
DVC00328.jpg
前回吹いたクリアーを、1500~2000番のペーパーでつや消し状態にします

いろいろやり方があるみたいで、さらにクリアーを吹く場合もあったりしますが、今回はここからコンパウンドで磨きあげるやり方にします


丸いと伝わりにくいかと思ったので、キットの台座を使って変化を見ていただきたいと思います

DVC00326-1.jpg
クリアーを吹いただけの状態
ややでこぼこしているので均します

DVC00329.jpg
1500~2000番のペーパーで均してつや消し状態に

DVC00330.jpg
コンパウンドで磨きあげたらこんなにピカピカに
デコボコがなくなってます

DVC00331.jpg
写ります


こんな感じで本体も作業を終えました
DVC00332.jpg

下地の色が黒ならもっとキレイに写ったんでしょうけど、まあ仕方がないですね


コンパウンドを使ったのは初めてでしたが、ザラザラの状態からすこしずつ滑らかになっていくのが分かってちょっと楽しかったです


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC ボール 2-7

クリアコートしました

DVC003271.jpg
やや厚めに3回ほど吹いてます

よく乾燥させないといけないのでしばらく放置します


ところで、塗装ブースの話ですが
自分はクレオスのMr.スーパーブースを使っています
Mr.スーパーブース GT03Mr.スーパーブース GT03
()
ジーエスアイ クレオス

商品詳細を見る

ハニカムフィルターとペーパーフィルターの2段構えで、塗料の粉をしっかりキャッチしてくれるとても役立つものです

ベランダがない環境でトップコートやサフを吹くのもこれに向かって吹いているわけですが、さすがにサフを吹くとすぐに詰まるんです
そうすると、2段目のペーパーフィルターは両面テープで端っこを貼り付けてあるだけなので、気づくと「ベリッ」と両面テープが剥がれて「ベコッ」と吸い込まれてるわけです
さすがに奥にあるファンに届かないように仕切りはあるんですが、ペーパーフィルターの役目を失ってるので困ったもんだと思っていたんですが、こんな感じに改修しました

DVC00323.jpg
いらない下敷きをカットしてカバーをつくりました
上下で形が違うのは途中で飽きたからです(笑)

DVC00324.jpg
その上にフィルターを両面テープで貼ります

下敷きも両面テープで貼っているだけなので剥がすことができます


他に使っている方はどうされてるかわかりませんが、きっと同じような状態になっていると思います
これって改善されないもんなんですかねぇ


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC ボール 2-6

塗装にはいります

DVC00317.jpg
ベースは白です
光沢の白なので、すでにテカってますが、もうちょっとテカってもらいます


DVC00318.jpg
ハッチ部分の塗装のためにマスキング

DVC00319-2.jpg
ちょっともったいぶって画像をいじってみました
色は完成時に公開という方向にします


ここで、画像はありませんが、白を塗装してからよく乾燥させずにマスキングしてしまったため、マスキングテープをはがしたらテープの跡がついてしまっていました

800番~のペーパーでやさしく水研ぎしてなんとか修正
DVC00320-2.jpg

DVC00321-2.jpg
光沢がすっかりなくなってしまいました(笑)

この時点での光沢はどうでもいいんですけどね


今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トライロ

Author:トライロ
ほぼ素組み、改修もちょこちょこやったりしてます

まだまだ初級者ですがよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ギャラリー(外部)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お気に入り
Amazon
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる