HGUC ボール 4

いよいよ塗装にはいるわけですが、HGUCボールのアームはABS樹脂なんです

ABS樹脂といえば、取説にも※ABS樹脂部分への塗装は破損する恐れがありますので、塗装はおすすめできません。と、丁寧に書かれていて、さらにサンプルの写真もアームのABS樹脂パーツには塗装はされていない素組みの状態。
しかし、全塗装すると決めているので諦めるわけにはいかない!

無策で失敗して泣きたくないので調べてまとめてみました  間違ってたら教えていただけると助かります

≪ABSへの塗装≫
◎パーツにかかる力(ストレス)を下げる
 ・スナップフィットのダボ穴を大きくする
 ・ピンを短くする       仮組みのときにやってますね
◎よく洗ってサーフェイサーを吹く (数回に分けて)
◎塗料は少し濃いめで複数回に分けて塗装
 ・リターダーなどレベリング溶剤を使わない (乾きを早くして浸透を避ける)

(◎水性塗料を使う)

という感じです

あとは、番外編といいますか
組み立て時に力がかかったところの微細なクラックに塗料が染み込んで割れるということらしいので、組み立て前のノーダメージのときに塗れば割れないそうです
仮組みや合わせ目消しができなそうですけど


なんとかやれそうな気がしてきました

そんなわけでサフしました
DVC00239.jpg

DVC00240.jpg
やや距離をとって薄く3回ほど吹きました
無事です!

DVC00241.jpg
ついでにABS以外のパーツにもサフしてます

今回はここまで

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トライロ

Author:トライロ
ほぼ素組み、改修もちょこちょこやったりしてます

まだまだ初級者ですがよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ギャラリー(外部)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お気に入り
Amazon
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる