自作デカール

少し前にも自作デカールに挑戦してパッとしない結果でしたが、シートを変えて再挑戦してみました

今回使うのはコチラ
プラス インクジェット用紙 デコレーション用水転写シート A4 IT-324NS 45227プラス インクジェット用紙 デコレーション用水転写シート A4 IT-324NS 45227
(2007/06/27)
プラス

商品詳細を見る

インクジェットプリンタ対応の水転写シート


今回はA4サイズのシートなので気合入れてデータを作りました
sample.jpg
前回よりもエンブレムの種類も増やして増産

早速プリントアウト
DVC01081.jpg
いい感じです

ただ、やっぱりシート選びが間違っていました(´;ω;`)
水転写シートとあるので、てっきりガンダムデカールのように、水で浮かして狙ったところに位置調整できるもんだと思っていましたが前回使ったのとほぼ同じ仕様

印刷面が接着面になるタイプで台紙は白なので、はっきりマークが見えず微調整はできません
場所を決めて台紙に水を含ませて台紙をはがすと糊で接着されているというものです

DVC01082.jpg
なので、これは失敗です
反転して印刷しないといけないので左右対称のほかのマークはいいんですが文字系はアウトです

一応貼ってみました
DVC01083.jpg
真ん中あたりのジオンエンブレムは前回のもの

シャアエンブレムは前回のものと同じグレー
やっぱり黒や紺の文字ならはっきりくっきりしていますが、貼るのを失敗してます(笑)
連邦エンブレムの黄色は少しオレンジ寄りにしたので前回の黄色よりはマシになりました

DVC01084.jpg
使用した感じとしては、前回のものよりも薄くていいんですが、ちょっとボコボコします
マークソフターなどを使うとにじむ危険性があるので、デカールとしては実用性に欠けます

まあでも、せっかく作ったのでプラモ以外でいろんなところに貼って遊びたいと思います


ちなみに、その後調べてみると
ミラクルデカールWebショップのリンクになっています
というものを発見しました

これはガンダムデカールのようにスライドさせて位置調整出来るタイプのようです
またいつかこれも試してみたいと思います

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自作デカール

プロフィール

トライロ

Author:トライロ
ほぼ素組み、改修もちょこちょこやったりしてます

まだまだ初級者ですがよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ギャラリー(外部)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お気に入り
Amazon
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる